カメラ

一眼レフカメラも邪魔にならない!おすすめカメラストラップ

子供を撮影するために、一眼レフカメラを持ち歩くご家庭は多いと思います。

 

子供が小さいときって、半年経つだけでけっこう顔つきが変わっていたりしますので、その瞬間を撮り逃したくないという気持ち、大変わかります。

 

今回は、特に小さいお子さんが居るご家庭におすすめしたいカメラストラップを紹介したいと思います。

一眼レフカメラは邪魔になる…

子供の写真を綺麗に撮るなら断然一眼レフカメラです。

「写真を撮る機械」だけあって、スマホよりも綺麗な写真が簡単に撮影できます。

 

旅行はもちろん、出来れば普段の公園遊びでも持ち歩きたいぐらい、私は一眼レフカメラで写真を撮るのが好きです。

 

ただ、一眼レフって持ち出しにくいですよね。。

 

なんといっても、嵩張る!!

そして、付属のストラップを付けても取り扱いに困ることが多いですよね。。

 

(普段使いにおすすめのコンパクトカメラを以下の記事でまとめています。もしよければお読みください)

旅行に持っていきたくなるカメラ!ソニーRX100M6レビュー普段仕事で写真を撮っていますが、週末もわが子を撮影することが大好きです!  旅行はもちろん、公園などの屋外で撮影するのが好きですね...

子供が多い場所でカメラをぶら下げるのは危険です

f:id:frontista84:20190105232713j:plain

大きい遊具で多くの子供が遊ぶ中、付属のストラップを首から下げたお父さんお母さんをよく見かけます。

 

よく注意されていると思いますが、首からぶらぶら揺れるカメラが子供に当たらないか、いつもすごく不安になります。

 

また、首の前にカメラをまわすと、子供を抱っこするときに邪魔になりますよね。

かといって、体の側面にカメラをまわすと、今度は振り返ったときなどにまわりのお子さんに当たる可能性があります。

 

危ないからせっかく持ってきたカメラは常にリュックの中、、ということも多いかと思います。

カメラ付属のストラップを使うのはやめましょう!

正直、カメラに付属しているストラップは使いにくいです!

 

カメラ関係の仕事を普段しているのですが、フリーのカメラマンでメーカーストラップを使っている方はあまり見かけません。

(仕事の際は大人の事情でストラップを付け替える人が多いです)

 

別途、ストラップを買い足すのをおすすめします。

その際に、カメラが邪魔にならずに動きやすいストラップを選びましょう!

おすすめのストラップ「Ninja Strap」

カメラが邪魔にならないように扱うことが出来るストラップ「Ninja Strap」がおすすめです!

こちらの動画を見て頂ければ製品概要がイメージしやすいと思います。 


diagnl – test

持ち歩く際は体にピッタリくっつけておき、撮影時はストラップを瞬時に伸ばして撮影することが出来ます。

 

使って頂けばわかるのですが、紹介動画のように伸縮する動作が思った以上にスムーズに出来ます。

 

同じような製品もいくつかあると思いますが、実際に使ってみて使用感が良かったのでこちらをおすすめします。

 

注意点として、リュックを背負っている時などはカメラ付属のストラップと同じような使用方法になってしまい購入する意味があまりありません。

ですので、普段リュックを背負うことが多い方は購入を見送ったほうが良いと思います。

まとめ

今まで一眼レフカメラを使っていてヒヤっとした経験がある方は多くいると思います。

 

そういったリスクを少しでも減らして、より子供の笑顔を撮影することに集中できるカメラストラップだと思います。

 

良かったら参考にしてください。