カメラ

旅行に持っていきたくなるカメラ!ソニーRX100M6レビュー

普段仕事で写真を撮っていますが、週末もわが子を撮影することが大好きです!

 旅行はもちろん、公園などの屋外で撮影するのが好きですね。

 

子供が小さい時期は旅行に行くときはもちろん、ちょっとした外出でも荷物が多くなってしまいますよね。。

そんな時に本気のカメラ一式を持っていこうとすると、氷のように冷めた目の妻から「置いていきなさい」と言われることが多いです。。

 

そこで、小さくて軽い、そして写りもしっかりしているコンデジを探していたのですが、なかなか良いカメラを見つけました。

それがこちら、ソニーのRX100M6です。

DSC-RX100M6 ソニー デジタルカメラ「Cyber-shot RX100M6」

これが思いのほか、写りも使い勝手も良かったので、今回紹介したいと思います。

 

小さい子供がいるご家庭に是非おすすめしたいカメラです!

 

購入にあたり重視したポイント

ただ、小さくて軽いだけじゃスマホと変わらないので、なるべく綺麗に撮影出来るカメラが欲しいと思い、以下の重視するポイントを満たすカメラを探しました。

 

基本性能が高い

普通のコンパクトデジタルカメラは、光を取り込むセンサーが一眼レフカメラなどよりも、かなり小さいです。

 

その影響で、暗いところでの撮影や背景をぼかしたりするのが苦手です。

 

ですので、普通のデジカメよりもセンサーが大きいカメラを選ぶことにしました。

 

暗い場所でも綺麗に撮れる

f:id:frontista84:20190103225758j:plain前述したように一眼レフカメラに比べて小さいデジカメは暗いところでの撮影を苦手としています。

 

そこで、暗いところでも光を多く取り込めるような明るいレンズを搭載したデジカメを購入することにしました。

 

レンズの絞り値(F値)というものがあるのですが、この数字が小さいほど暗いところでの撮影に強いことを意味しています。

(厳密には他の要素も絡んでくるので、ざっくりした説明になります)

家族での集合写真が撮りやすい

久しぶりに実家に帰ると何家族か揃っての集合写真を撮ったりすることってありますよね。

 

そんなときに活躍するのが、背面液晶が動かせるカメラがとても役に立ちます。

撮影前に背面液晶を動かしておくことで、並んだ家族のどこまでが写真に納まりそうかなどを簡単に確認できるので、集合写真をよく撮られるのであればポイント高いと思います。

ファインダがついている

夏の屋外で撮影するときって背面液晶に光が反射して見づらいですよね。

 

簡易的なものでよいので、ファインダがついているカメラを条件としました。

  

そして、これらを満たしたカメラ「RX100mkⅥ」を購入することにしました!

DSC-RX100M6 ソニー デジタルカメラ「Cyber-shot RX100M6」

RX100M6を購入してよかった点/気になった点

f:id:frontista84:20190103230903j:plain 

ソニーのRX100Ⅵを実際に購入して期待通りよかった点と気になった点を記載したいと思います。

よかった点

小さいは正義!

ポケットに入れて持ち出せる。これが全てだと思います!

 

公園などで撮影して、子供が砂場遊びがしたいとなったときにスッっとポケットに入れられることが何よりのメリットであり、買ってよかったなと感じています。

 

普段はスマホで済ませてしまいそうな場面でも、持って良くことが多いので写真を撮る機会が増えたかもしれません。

思ったよりボケ味のある写真も撮れる

少しセンサが大きいだけのデジカメだろうと思っていたのですが、思ったよりボケ味のある表現も出来、普通のコンパクトカメラよりも画質も良い感じです。

 

暗いところでも結構撮れるのでセンサーの性能が良いのだと思います。

 

実はソニーは自社でセンサーを作っており、それをニコンなども使っています。

(キヤノンも自前でセンサーを作っているのですが、最近はソニーセンサーに実力の差をつけられています)

 

最近のソニーのカメラはかなり良いところまで来ていますね。

気になった点

f:id:frontista84:20181227215414j:plain

 

思ったより寄って撮影が出来ない

 

小さいデジカメって一眼レフよりも寄って撮影出来るのがメリットなところもあるのですが、このカメラは少しズームするといまいち寄れなくなりますね。

 

思ったより重い

中身がずっしり詰まっていて 重いです。軽さは期待しないほうが良いです。

実は小型の一眼レフカメラと同じぐらいの重さです。

 

ただ、それをこの小ささにまとめているので逆にすごい技術とも言えます。

 

お値段が高い・・・

一番はコレですかね。。

 

ただ、このカメラが一台あれば多くのシーンをカバー出来ると思います!

コスパで考えた場合はそこまで気にならないかもしれません。 

 コスパの良いRX100M3もおすすめ!

お値段が気になる場合はコチラのカメラも候補になると思います。

ソニーのRX100Ⅲです。

 

止まった子供などを撮影するなどの普段使いであれば、こちらのRX100Ⅲでも性能的に十分だと思います。
 
いずれにせよ、スマホで撮るよりも一味も二味も違う写真が撮れるカメラなので、是非使ってみてほしいなと思います。
もう少し本格的な撮影を行いたい場合は、キヤノンのミラーレスカメラも手ごろなお値段ながら瞳AFなど充実した機能があるのでおすすめです。
良かったらこちらもチェックしてください。
https://frontista84.com/camera-eosm6mark2-review/