真夏や真冬など天候の厳しい時期などは、正直、公園で遊ぶのがちょっと憂鬱ですよね(笑)
公園に行ってしまえば楽しいのですが、出来れば家で子供と遊びたいと思う日ってありますよね。。
そんな時におすすめしたいのが、学研のニューブロックというブロックおもちゃです!
ニューブロックは2歳の子供から楽しむことが出来ます。
さらに、子供が成長するにつれニューブロックで作れるものがドンドン変化していくので、子供の成長を目に見えて実感することができます。
本記事では、2歳の幼児でも楽しく遊ぶことが出来る「学研のニューブロック」をご紹介したいと思います。
ニューブロックは長く遊ぶことが出来る
ニューブロックを購入したキッカケは、何か「知育」っぽいものを買いたいなという浅はかな考えからです(笑)
そんな理由で長男が2歳の頃に学研のニューブロックを購入したのですが、これが大当たり!!
5歳になった今でも、2歳差の次男とほぼ毎日楽しく遊んでいます。
キャラクター物のように流行り廃りが無いので、長く遊べるのがニューブロックの魅力の一つですね。
ニューブロックってどんなおもちゃ?
学研から発売されているブロックおもちゃです。
特徴は、他のブロックおもちゃより大きくて柔らかいことです!
(見た目もかわいい!)
また、ブロックを組み合わせる方法もシンプルでわかりやすいので、小さい子供でも慣れれば一人で遊ぶことが出来ます。
対象年齢は2歳からとなっていますが、色々考えて自分で作れるようになったのは3歳ぐらいからでした。
最初はニューブロックをただ繋げた道路などを作ることが多かったですね。
3歳になると車やピストルや剣など、親の真似をして作れるようになり、4歳の今では飛行機やロボットを作るのもお手のものといった感じです。
長男は現在5歳になりましたが、まだまだ学研ニューブロックが大好きです。
最近は、ポケモンにもハマっていて、ポケモンハウスを自作していました。
我が家で購入したニューブロック
我が家では、はじめに基本のニューブロックを購入しました。
その後に、子供から「ネジなども使いたい」とリクエストされたので、工具セットを買い足しました。
これぐらいあれば、今のところパーツが足りないということは無いようです。
ニューブロックをおすすめする理由
大きくて柔らかい
一つ一つのパーツが大きいので、小さい子供でも誤飲する危険性が少ないです。
素材はソフトビニール素材なので柔らかいです。
パーツを足で踏んづけてしまっても、パーツも足も無事です。
また、大きいのでテレビ台の下に潜り込んでしまっても探しやすいという点もあります。
組み立てやすい
はじめてのブロック遊びとしておすすめする一番の理由は組み立てやすいという点です!
我が家には、ブロックおもちゃとして人気のレゴやLaQなどもあるのですが、ニューブロックの組み立てやすさは群を抜いています。
正直、ニューブロックでは複雑な物までは作れませんが、小さい子供でも「作ってみよう!」と思えるような組み立てやすさは大事だと感じました。
組み立てたものが壊れにくい
我が家には2歳の怪獣がいます。
兄ちゃんが使っているおもちゃは俺の物、そしてこの怪獣はおもちゃを一度手に入れてしまえば破壊の限りを尽くします。
そんな怪獣のいるご家庭には、組み立てたものが壊れにくいというのは重要なポイントだと思います。
ニューブロックのイマイチなところ
ニューブロックを買ってとても満足していますが、ちょっとイマイチかな?と思うところも少しあります。
パーツ種類が少ない
組み立てやすさ重視のためか、パーツの種類は他のブロックおもちゃに比べて少ないです。
そのため、あまり複雑なものは作れないです。
パーツの種類が偏っている(大人目線)
♯の形をしたパーツが基本形になります。
使いやすいパーツなのですが、このパーツがいっぱい入っていてその他のパーツが少し少ないです。
長方形の♯型のパーツが使いたかったり、特に車輪のパーツが少ないですね。
ただ、子供はパーツが無いなりに工夫して遊ぶので、そういう意味ではメリットなのかもしれません。
ニューブロックは2歳頃から遊べます
ニューブロックをおすすめする理由にもあげましたが、ニューブロックは大きくて柔らかいため誤飲しにくいです。
さらに、シンプルな作りなので組み立てやすいので、2歳頃から遊ぶことが出来ます。
ニューブロックで何歳まで遊べる?
(2019年7月追記)
今年で5歳になった長男も、まだまだ遊びまくっています!
冒頭でご紹介したポケモンとのコラボ作品や、戦隊ヒーローの合体ロボなど、自分なりに考えてニューブロックで再現しています。
自分で考えて形にすることが出来るのが、ニューブロックの素晴らしいところですね。
最近は、次男にもニューブロックでロボットを作ってくれることが多く、親として本当に買って良かったと感じています。。
ニューブロックの種類はどのぐらいあるのか?
ニューブロックの基本はパステルカラーの無地のブロックがセットになったものです。
こんなにボリュームもあるセットも!
調べてみると、トーマスなどの子供が大好きなデザインのものもあるようです!
まとめ
長男が4歳のときに作った「3階建てバス」です。
自分で考えたイメージをブロックおもちゃで形にするってすごいことですよね。
子供がはじめてロボットらしき物を作ったときはビックリしました。
物事を少しずつ理解しはじめたお子さんへのおもちゃとして、ニューブロックはおすすめです!
我が家ではニューブロックの他にも、マグフォーマーやLaQ、そして定番のレゴなど、ブロックおもちゃを何種類か実際に購入して遊んでいます。
その中から、年齢別におすすめのブロックおもちゃをご紹介しています。
良かったらこちらもご覧ください!