育児アイテム

お正月に子供と行いたい3つの遊び

こんにちは。

 

明日が仕事納めの人も、そうじゃない人も、一年お疲れさまでした。

 

あと一日、お互い頑張りましょう!

 

お正月はまとまったお休みを頂けるのでとても有り難いのですが、

「今日は何しようか・・・」って悩む日もありますよね。どこも混んでますし。。

 

今回のお正月は晴れの日が続くようなので、外で何をして遊ぼうか考えているところです。

 

うちの兄弟からは、室内でぬくぬく過ごすという選択肢は決して与えられません。

我が家で予定しているお正月の遊び

サッカー

何はともあれ、やはりサッカーですよね!

長男には、スクールで練習していることを聞いてみて、「お父さんや次男に教えて!」というスタンスで臨もうと思っています。

長男は大体これでやる気になります(笑)

 

やる気にさせるのと、練習内容をどれだけ理解しているのかをチェックするのが目的です。

 

次男は、、適当に放置ですね(笑)

最初は長男を一生懸命マネして、飽きたら鳩さんを追いかけるのがいつもの流れです。

鳩さん、いつもごめんね。

 

凧揚げ

正月と言ったらやはり凧揚げですよね!

うちは毎年、正月は河原で凧揚げをします。

 

私が小さい頃は、凧揚げって難しいイメージがあったのですが、

最近のタコは丈夫ですし、少しの風でも飛ばしやすいです!

 

なかなか進化しているようです。

 

今年は次男の分も買ってあげようと思っています。

凧揚げ、オススメです!

 

バドミントン

正月と言えば羽子板ですが、バドミントンで代用しています。

 

バドミントンと言っても大人用のバドミントンではなく、

子供用のこういう短いやつがオススメです!

最初は長く使えると思って、大人用のものを買ってみました。

 

ですが供には長すぎたようで、巧く扱えずにすぐに飽きてしまいました。

 

バドミントンに限らず、テニスなども子供の成長に適したサイズの道具を用意してあげたほうが上達も速いようです。

 

「子供 テニス ラケット」で検索すると色々書いてあります。

 

ちなみに、羽子板手作りキットというものもあるようです。

色々あるんですねー。

お正月も、お子さんとたくさん遊んで上げましょう!

世間的にはお正月の予定が「寝正月」であることが8割だそうです!(すごい)

 

家でゆっくりするのももちろん良いですが、子供が遊んでくれるうちにたくさん遊びたいと思います!

 

世間のお父さん、寒波が押し寄せてきているようですが、、

寒さに負けずお互い頑張りましょう♪