神奈川近郊サッカー

【3歳、4歳向け】サッカースクールについて【東京・神奈川近郊】

こんにちは。

 

クリスマスも落ち着き、いよいよ年末感が出てきましたね。

 

忘年会などで忙しい時期ですよね。

 

お財布にも厳しい時期です。。

 

我が家はと言うと、、とうとう大黒柱の嫁が風邪でダウンしました!(>_<)

 

今日は休暇を取って、子供の面倒を見ていました。

 

いやー、かわいい子供達ですね。まったく言うことを聞きません。もうまったく。

 

「ジュース飲みたい」「お菓子食べたい」「お腹いっぱい」「お風呂入らない」「歯磨きしない」

 

普段怒らないのもあり、完全に舐められています。

 

この坊主二人を毎日見ている嫁に、改めて尊敬と畏怖の念を覚えた今日この頃でした。

 

さて、今日はサッカースクールについて、書いていこうと思います。

 

 

年少の長男がサッカースクールに通いだしたきっかけ

我が家の長男は年少さんの夏休みが終わった頃からスクールに通い始めました。

 

私が定期的に参加しているフットサルチームに家族を連れて行ったときに、

「俺もサッカーやりたい!!」と言ってくれたのがきっかけです。

 

これを逃す手はないということで、参加出来るサッカースクールと、

そこの体験参加日を帰ってすぐに調べました。(あの時は正直、嬉しかったですね)

 

参加出来る条件は、「土日」「東京近郊」「料金が高すぎない」でした。

 

年少が参加出来るスクールって中々見つからない

このブログを読んで頂いている皆さんであれば、一度はサッカースクールを検索したことがあるはず。

 

ただ、サッカースクールって年長さんから、早くても年中さんからのスクールが多いですよね。

 

たまに見つけるも、近くの公園などで行われているような平日限定のものばかり

検索しているとよく目に付く、いこー○さんのサイトも、関係ないPRサイトばかりだし。。

 

なので今回は、私が実際に体験参加してみたサッカースクールを紹介したいと思います。

 

少しでも、皆さんの参考になれば幸いです。

 

実際に参加したサッカースクール

東急Sレイエス

www.tokyu-sports.com

東急系列のサッカースクールのようです。

 

小学生クラスではレイエスクラスという選抜クラスなどが有名ですね。

 

東急系列のためか、アクセスの良いところに会場があります。

 

うちは「たまプラーザ校」の体験に参加させて頂きましたが、

受付の方が女性二人で受け答えもしっかりしていました。

 

このあたりポイントが高かったようで、嫁はとても良い印象を持ったようでした!

 

お母さんの意見って大事ですよね。

 

ユアササッカークラブ

ユアササッカークラブ

こちらはホームページが一番見やすいスクールでした!

 

地域を選んで、教室情報をクリックすると、各会場と実施日が一覧となっています。

 

「土日」を条件に探していたので、実施日が一覧になっていると助かりますよね。

 

(トーマスサッカースクール)

riso-plus1.co.jp

土日開催ではないのですが、平日にちょうど体験参加することが出来たので載せます。

 

こちらの特徴は、「コーチ」だけでなく「クラス担任」という役割の方が付いてくれることです。

 

うちが参加した会では、子供8人程?に対して大人が4人もついてくれました。

 

おそらく、途中で集中力が切れてしまったお子さんのフォローにも気を使ってくれるのだと思います。

 

f:id:frontista84:20181226235127j:plain

体験会に参加して感じたこと

思ったよりレベルは高くない

初めて体験会に参加したときは、親子揃ってドキドキでした。

 

特にスクール開始前は、周りの子がうまそうにみえる。。

 

試合前の相手チームを見て感じるアレと同じです。

 

ただ、実際にはじまると、「アレ?意外にやれてるね。コーチのお話も聞けてる」

スクールの子も、うまい子も居れば、まだまだこれからの子も多いです。

 

体験の子でも、どの回でも一人は最後まで参加出来ずに様子を見ている子も居ました。

 

体験してみようか迷っている親御さんは、安心してください!

 

意外になんとかなります!!

 

もし、うまく参加出来なかったとしても、まだ早かったと思ってもう少し大きくなってから参加すれば良いんです!

 

ほとんどのスクールは、無料で体験させて頂けますしね。

 

すごい子はYOUTUBEの中だけです(笑)気軽に参加してみましょう♪

 

スクールに通う場合の予定がイメージしやすい

体験に通ってみて一番良かったと感じたのは、スクール日の予定をイメージしやすいことですね。

 

スクールは基本、曜日と時間が決まっているので、会場までどのぐらい掛かるのか。お昼はどうするか。など、スクール以外のことも体験することが出来ます。

 

毎週通うとなると、電車代や駐車代も馬鹿にならないですよね。

 

お昼前に終わるところが多いと思うので、帰りの道がかなり混むというのもあるあるだと思います。

 

いつから通うべきか?通いたい時が通いどき!

スクールに通うようになって気になったのは、通わされているような子供を見ることですね。。

 

やはり、そういう子は最後まで集中力が持ちませんし、あまり楽しそうではありません。

 

逆に、普段やんちゃなんだろうなと思うお子さんでも、

サッカーが好きな子コーチの話もしっかり聞いて楽しそうにやっています!

 

お子さんが「やってみたい!」と言ってくれたら、一度は連れて行っても良いのではないかなと思います。

 

親の前では見せないような一面も、見られることが多いですよ♪

 

この記事を読んで頂いたことで、

迷っている親御さんたちが「行ってみよう!」と思ってくれたら嬉しいです。