サッカーアイテム

【2歳3歳】幼児向けサッカーボールはクッションボールなどがおすすめ

皆さんのお家にも、サッカーボールはいくつありますか??

我が家には、室内用だけで8個あります(笑)

 

幼少期にボールに慣れると、サッカーだけでなく球技全般に役立ちます。

我が家も、長男が2歳になる前に、サッカーボールを買って部屋の中で触らせていました。

 

本記事では、2歳3歳など小さいお子さんと家で遊ぶ際におすすめのサッカーボールをご紹介します。

f:id:frontista84:20181226235308j:plain

幼少期にボールに慣れること

長男は2歳から、次男は0歳から部屋に置いていましたが、やはり効果はありました!

 

長男は4歳からサッカースクールに通いだしたのですが、周りの子よりもボールを足で扱うことに慣れているかなと感じます。

 

サッカースクールに参加していてまわりのお友達を見ていると、まず「足」でボールを扱うことが難しいようです。

まわりのお友達が手でボールを持ったり遊びだしてしまう中、長男は最後までサッカー(のようなもの)に集中して取り組んでいます。

先生にも褒められて、毎週スクールに行くのを楽しみにしています!

 

小さい頃からボールは足で蹴るもの!とうまく洗脳できたことが要因だと思います(笑)

 

サッカーボールの種類

早速サッカーボールを買おう!と思ってもサッカーボールの種類って色々あって、どれを買えば良いかわかりませんよね(部活未経験の私はわかりませんでした。。)

 

サッカーボールには大きさに応じて以下の種類があるようです。

 

  • 5号:中学・高校・大学・プロ
  • 4号:小学校高学年向け
  • 3号:小学校低学年向け
  • 2号:室内トレーニング向け
  • 1号:サインボールとして使われる

 

 小学生以下のお子さんが使うサッカーボールとしては、3号がメジャーです。

うちも最初に購入したのは3号ボールでした。

 

あまり考えずに、トイザラスで安く売っていたバルセロナモデルの安い3号ボールを購入しました。

結果は、大外れ。。

 

まず、3号ボールは2歳3歳など小さいお子さんが遊ぶはじめてのボールとしては大きくて重すぎます。

さらに、安く売っている外国のクラブチームのモデルのボールは表皮がすぐに剥げました。。

f:id:frontista84:20181227215214j:plain

おすすめのサッカーボール

私が買ったボールの中で 一番のオススメはこちらです!

そう。アンパンマンのクッションボール。

「こんなので良いの?」と思う方もいると思いますが、柔らかいので子供は思いっきり蹴れますし、大きさも小さすぎなくてちょうど良いのです。

普通のカラーボールより弾まず、クッション性もあるので壁に当てても静かなんです!

 

小さいのでボールの芯を蹴らないとうまく真っ直ぐ飛びません。

うちの長男は半年ぐらい毎日蹴った頃には、しっかり真っ直ぐ飛ばせるようになります。

そうなれば、3号ボールなど少し大きいボールでもしっかり芯を蹴れるようになりますよ!

 

何より、そんな高いものでも無いので、気軽に買えるというのも大きなポイントだと思います!

うちは結局、室内用に3個買いました。

3個あれば、リビングのどこかに落ちているので、何かの拍子にボールを蹴ったりドリブルしたりしています。(嫁には片付けろと怒られることもありますが・・・)

 

屋外用の3号ボールを買うのであれば、しっかりとしたメーカーのボールをオススメします。

また、最初は軽いほうボールが良いです。MIKASAの以下のボールなどオススメです。

蹴り方がうまくなくても足が痛くならずに遠くへ飛ぶので、子供もこのボールがお気に入りのようです(笑)

まずは試してみるのが一番!

ボールは場所もそれほど取りませんし、遊びの一環として取り入れるのはとてもオススメです!

子供の成長は速いので、知らないうちにけっこう蹴れてたということもありますよ♪

 

あくまでも遊びとして、蹴るだけでなく、投げたり、キャッチしたり、子供と色々遊んでみてください!

子供向けサッカーゴール
【安い!組み立て簡単!】子供用サッカーゴール屋内屋外のおすすめは?サッカーのボールコントロールは小さい頃にどれだけボールに触れてきたかで上達するスピードが大きく違います。 サッカーバカ親の私は、普...